2017年11月17日

冬の気配が漂い始めました。

11月に入り、もう2週間が過ぎました。
師走を前にして、既に時間が進む速さが増しているように思えます。
光陰矢の如し、とも言います。
昼間課程の2年生は、11月1日に美容師国家試験の実技課題が発表され、本格的に国試対策モードに切り替わりました。
最近になり随分と気温が下がってきて、
世の中では風邪が流行り出しているようです。学生の皆さんは栄養、休養にも気を配りながら、勉強に励んでもらえたらと思います。

さて、風邪の流行とは別に、世の中にはクリスマスの雰囲気が漂い出しました。
商店街のイルミネーションも少しずつ点灯しているようです。


ベルファムにもクリスマスがやってきました。


5C2E386E-FB7C-4396-96B5-44F1FB1D93F2.jpg
サンタさん?と思いきや、1年担任の田川先生でした!

クリスマスまではまだまだありますが、
学生の皆さんの努力が実を結び、たくさんの夢が叶いますように。

EC8D0442-0656-43AE-86A7-483D443F1379.jpg
posted by ベル・ファム at 17:09| 長崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

光と緑の園にてボランティア活動を行いました。

11月3日(金)は文化の日。
ベルファムの学生たちは、大村市内にある光と緑の園で
ボランティア活動として、キッズネイルとハンドマッサージを
行いました。
光と緑の園では、毎年オータムフェスティバルを開催されており、
その中で様々なイベントが行われます。
ベルファムもネイルアートとハンドマッサージの施術で参加しました。

当日は晴天の予報で朝から冷え込むのではないかなあと心配して
いましたが、思っていたよりも気温が高く、あたたかい1日になりました。

ベルファム生は朝から会場に入り、ネイルやハンドマッサージのブース作り。
学生と職員でお客様を迎える準備をしました。
P1050016.JPG

そして10時からオータムフェスティバルがスタート。
正面のステージ付近がイベントでとても賑やかです。
P1050032.JPG

P1050080.JPG

ベルファムのブースも大賑わいでした。
今回はお子様限定キッズネイルで、
巷で大人気の「ミニオンズ」デザインのアートネイルと、
大人の皆様向けのハンドマッサージの施術を行いました。


元気な子供たちの笑顔に、少し照れながらでしたが、
学生たちは普段学んでいる技術を駆使して施術を行いました。
P1050073.JPG

P1050045.JPG

実際のネイルはこのような感じです。
P1050095.JPG

15時でオータムフェスティバルが終了するまでの間に、
ネイルとハンドマッサージのブースには100名を越す
たくさんのお客様がいらっしゃいました!
ブースに来ていただいた皆様、たいへんありがとうございました。

ベルファムの学生たちは、学校を卒業した後に美容業界に就職して
いきます。今回のボランティア活動の中で感じた、美容の技術で「奉仕」する
喜びは、これからの人生を豊かに過ごすための布石になることと思います。
ぜひがんばって勉強を積み重ね、美容を通じて世の中を豊かにできるような
人材となれるよう努力していきましょう。

ブースに来ていただいた皆様、そしてお世話になりました関係者の皆様、
本当にありがとうございました!




posted by ベル・ファム at 14:30| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

学園祭が行われました!

10月29日(日)、
ベルファム&長崎リハビリテーション学院の合同学園祭が無事終了しました。

折りしも台風が接近しているという状況の中、
開催について心配されましたが、
夜から朝方にかけて降っていた雨も次第に上がり、
やがて見事な青空となりました。

ベルファムでは、午前中は学生企画によるヘアショー、午後からはネイル体験、
ハンドマッサージ体験、そしてバザーを行いました。

ベルファムでは例年ヘアショーを行っていますが、
今年も学生たちが趣向を凝らして企画をしました。
ヘアショーの本番までにはあれこれとうまくいかない点も出てきましたが、
皆で話し合いながら準備をしました。

開催前日には、実際の会場で音楽や照明も入れて、本番を想定した
リハーサルを行いました。
P1040951.JPG

思い描いていたようになかなかならず、動画を見ながらみんなで意見を出し合って
本番ぎりぎりまで内容を詰めました。
P1040973.JPG

やや不安を残しながら、リハーサルは終了。

翌日の本番開始の時間は迫ります。


会場にお客様もたくさん入り、いよいよ本番!

リハーサルの緊張と不安はどこへやら、
学生たちは熱気のこもった真剣なステージを繰り広げました。

IMG_1117.JPG

IMG_1134.JPG

IMG_1159.JPG

差し替え.JPG


出演者全員の気迫のこもったステージに、
来場されたお客様から熱い拍手をいただきました!
舞台脇から見守っていたベルファムの職員も大きな感動を
もらいました!
IMG_1216.JPG


さて、ヘアショーの終了後、
午後からは、ネイルやハンドマッサージ体験、バザーが行われました。
学生たちの普段の学習の成果を活かして、お客様を美しくして、そしてリラックスして
いただきます。
P1040986.JPG

ネイル体験が無料とあって大人気です。

日頃の疲れを癒すハンドマッサージも気持ちがよく人気です。
P1040987.JPG

午後の2時間あまりの時間でしたが、たくさんのお客様に来ていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

学園祭も終盤に差し掛かり、フィナーレのイベントである餅まきが行われました。

「えいっ!」と声が聞こえてきそうな1枚。
P1040990.JPG

餅を拾うほうもとっても楽しくて、たいへん盛り上がりました。



盛会のうちに学園祭が終わりました。

開催までの期間に起こった様々な出来事が思い出されます。

自分たちでヘアショーを企画して、本番に至るまでの道のりは、
決して平坦ではありませんでした。思うままにならないことや、
意見の食い違いなど、いろんなことがありましたが、
全てを乗り越えて、ヘアショー本番の20分間で実を結びました。

また、普段の学習の成果を活かして地域の方々に奉仕する、ネイルや
ハンドマッサージの体験コーナーでも、技術を通して、自分たちが
できることを確認でき、大きな可能性の一端に気付くことができたのでは
ないでしょうか。

今回の学園祭を通して、学生それぞれに得たものがあったと思います。
今後の人生でいろんなことがあると思いますが、この日の思い出が
支えになるときもあるかもしれません。2年生は国家試験の課題も
発表されて、試験対策に本格的に取り組んでいく時期に入りました。
卒業までの期間を悔いなく過ごせるよう、1日1日を大切に過ごして
いきましょう。

最後に、ご来場いただきましたたくさんの皆様、
本当にありがとうございました!

そして、当日ご協力いただきました関係者の皆様には、
お忙しい中にもかかわらず、多大なるご協力をいただき、
学生、職員一同、たいへん感謝しております。
皆様、本当にありがとうございました!


posted by ベル・ファム at 15:48| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

ES Vichy交流会ご報告〜10月24日(火)、25日(水)〜

学園祭に先立つこと5日前、ベルファムにフランスからお客様がありました。
来校されたのは、フランスの美容の学校「ES Vichy(イーエスヴィシー)で
美容を学ぶ学生さん13名と、校長先生ご夫妻、教員の先生2名の合計17名です。
2日間にわたりベルファムの学生と和服の着付やネイル技術の体験を通して交流しました。

24日(火)、
やや緊張しながら交流会がスタート。
ES Vichyのリュセ校長先生からご挨拶をいただきました。
P1040736.JPG

1日目の体験メニューは浴衣や振袖の着付です。
ES Vichyの学生さんたちは本格的な着付けの体験でドキドキ。
和服を着こなしての1枚。
P1040804.JPG

途中、日本文化の体験として折り紙をしていただきました。
まずは鶴の折り紙から始めて、兜(カブト)や舟などに挑戦しました。
悪戦苦闘しながらも興味津々の様子でした。
P1040759.JPG

ベルファムの学生も美容の技術を通じてコミュニケーションを図り、
次第に緊張も解けて、笑い声に包まれて交流会1日目の日程が終了しました。
記念写真をパチリ。
P1040753.JPG

2日目はネイル体験でした。
2日目ともなると学生達にはさほど緊張もなく、一緒に楽しくネイル体験を
しました。
P1040850.JPG

体験時間の終わり頃には初めの緊張はどこへやら、すっかり打ち解けました。
P1040873.JPG

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、交流会も終わりに近づきます。
昨日、初めて対面した部屋で、閉会の行事です。
互いに記念品を贈呈しました。
P1040900.JPG

とても充実した2日間の日程はあっと言う間に過ぎました。
両校の学生にとって、異文化に触れ、言葉を超えて美容の技術を
通して触れ合った時間は、自分たちが持つコミュニケーション力に
気付くきっかけになったのではないでしょうか。

2日間の短い間ではありましたが、見送りの時は名残惜しく感じました。
最後に学生みんなが入って自撮りです。
P1040912.JPG

P1040914.JPG

天候にも恵まれ、両校の学生たちにとって充実した2日間になったかと思います。
今回の交流会で得た貴重な体験を忘れずに過ごしてもらえたらと思います。

ES Vichyの皆さん、ベルファムに来ていただいて本当にありがとうございました!
いつかまた再会できることを願いつつ。

Au plaisir de vous revoir!
posted by ベル・ファム at 17:48| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

校内ワインディング大会が行われました。

10月13日(金)に校内ワインディング大会が行われました。
午前中は職員も参加してチーム間で速さを競う「ワインディング・リレー」、
午後は学生による真剣勝負「ワインディング競技」の2部構成となりました。

学生だけではなく、午前のリレーに参加する職員も練習を余念無く行い、大会に臨みました。
P1040384.JPG

さて、いよいよ開会。
ルールなどの説明があり、
P1040389.JPG

さあ、競技スタート!!
職員も学生も真剣なまなざしでワインディングを行います。
P1040401.JPG

P1040434.JPG

学生と職員が入り乱れて激戦を繰り広げました。
P1040435.JPG

どのチームでも全員が協力し合って競技を行い、接戦となりました。
勝敗だけではなく、お互いをカバーしながらひとつのことを行う楽しさや
やりがいを感じることができました。

午前中の興奮も覚めやらぬ中、
午後の部、学生参加のワインディング競技、20分1本勝負が開始!
P1040614.JPG

全員がとても真剣に取り組みました。
今までの成果が問われるだけに、緊張感の中にも闘志をもって競技が進められました。
白熱した競技の結果、優勝から特別賞までの入賞者が決まり、
優勝者には学校からのトロフィーが手渡されました。
P1040630.JPG

なかなか普段の実力を発揮できずに悔しい思いをした人もいるかと思いますが、
今回の経験を糧にして、今後大きく飛躍できるように努力を積み重ねていきましょう。
勝敗だけではなく、目標を達成するまでの課程を大切にして、1歩ずつ、着実に
進んでいくようがんばってください!

さあ、次の舞台は学園祭です!ベルファム生に乞うご期待!




posted by ベル・ファム at 15:11| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする